大人になること。

f:id:mabodohu_hu:20180607165349j:image

 

生きづらい世の中だね。

 

そんなふうに

世の中を謳うようになったのは、

大人になった証かしら。

 

 

“ 大人になること ”

 

それが意味することはなんだろう。

一度、心に尋ねてみて欲しい。

 

わたしの“ 大人になること ”は

“ 怒ること ”が出来なくなることであった。

 

出来なくなる、というよりは

方法を忘れる、のほうが

表現は適切かもしれない。

 

そんなわたしが

“ 怒ること ”を思い出した話を

こっそりしよう。

 

 

女性であるということ。

わたしは誇りに思っている。

 

しかし、そうでない瞬間もあった。

女性であることを

恨み、悲しみ、憎んだことがあった。

 

こればかりは

不可抗力というのかしら。

 

意思に反して、力という力で

身に纏うものを

身体と心の自由を

生きた心地を

奪われた経験がある。

 

記憶はやけに曖昧さを帯びているのに、

感情はやけに鮮明である。

 

そのときのわたしは

激しい濁流に逆らうことは

こうも無駄なことなんだなあ、とか

呑気なことを考えていたように思う。

 

女性であること。

人間であること。

わたしであること。

全部ぜんぶ虐げられたような感覚。

 

恐怖。苦しみ。悲しみ。虚しさ。絶望。喪失感。

ひと口に名前を付けられないほど

色んな感情が入り交じっていた。

 

一度黒に塗ってしまえば

どんな色を混ぜようとそれであるように、

黒一色で心が覆われていた。

 

ただ思えばそこに、

【 怒り 】だけはいなかったように思う。

 

どうしてだか、

ひとり置いてけぼりにしていたように思う。

 

その事実でさえも、

当時は気付かずにいたのだけれど。

 

 

そして、一年の月日が経つ。

そして、恩人に出会う。

 

ある蒸し暑い晩

彼女とビルの屋上で胡座をかいて月を見つめていたら、

ふと 話したくなった。

 

わたしが女性であることを、

取り戻したくなった。

 

ありのままを話した。

半分ヤケになっていたのかもしれない。

 

彼女は怒った。

憤怒した。

優しい眼差しだけはそこに据え、

わたしのために怒ってくれたのだ。

 

わたしは驚いた。

無理に同情することはせず、

彼女は“わたしの友人である彼女”として

怒ってくれたのだ。

 

「 わたしも怒っていいんだ。」

 

“ 怒ること ”をわたし自身に許した瞬間、

ようやく涙が溢れ出た。

一年前のわたしの涙が、今になって出てきた。

 

涙だけではない。

それがほかの感情と手を繋いで出てきてくれたおかげで、

みんなまとめて手放すことが出来た。

 

しとしとと、

春雨のように涙降る夜であった。

 

 

さて。

“ 怒ること ”を忘れて、一年。

“ 怒ること ”を思い出して、一年経った。

 

こうして顔の見えないあなたに

わたしの決して綺麗だなんて言えない過去を

手渡すことが出来ているのは、

お祝いだなあと思う。

 

大人になることは、

経験を積み重ねることだ。

 

存在しなければよかった経験でも、

それが存在したから今のわたしが存在する。

 

時間を掛けて、

経験を自分の一部にしていけばいいと思う。

 

 

もう一度、あなたに問いたい。

 

“ 大人になること ”

それが意味することはなんだろう。

 

怒ることを忘れるのは

大人になった証でもなんでもない。

 

生きづらい世の中だなあと謳うことも

大人になったからで済ませたくない話である。

 

大人になることが、

感情を疎かにしてしまうことや

生きることに後ろ向きになることならば、

わたしはずっとずっと子どものままで居ようと思う。

 

それならば、

大人を嗜むことが出来る日まで

子どもで居ることを嗜もうと思う。

 

生きづらい世の中だね。

    それでも生きていたいよね。』

 

生きることを優しく願える、

その日まで。