挑戦はいつも等しく。

 

先日リリースした〝CAMPFIRE Youth〟
わたしにとって、心からお祝いしたいと思う深く温かな吉報だったように思う。
https://campfire-youth.com/

 

f:id:mabodohu_hu:20190417205718j:image

 

冒頭の言葉を拝借するのなら、

「若さを理由に、夢を諦めてはいけない」


本当にその通りだと思って生きてきたし、
このお仕事を始めて、日に日に強くなっている想いである。

 

若い子たちの前に、

どうしたって立ちはだかる壁がある。
それは知識や経験といった、目に見えずとも逞しく高いものなのだろう。

 

生まれて23年目でCAMPFIREに出会い、
毎日何十ものプロジェクト、そしてそこに在る想いに触れてきた。

 

働きながら、そしてそれまでの23年間で、
『自由に生きること』を妨げるものに、「生まれてきた順番」が含まれるということが、
どうしようもない悲しさややり場のない憤りとなり、いつも持て余していたように思う。

 

 

「18才にしかできないこと」は

何一つ無いのだと思う。


その代わりに、

「18才だからできないこと」も

何一つ無いといいなと思う。

 

 

大学時代に出会った、

沢山の中学生や高校生の顔が浮かぶ。


夢なんてない」と彼らは言ったが、

本当はちゃんとあることをこっそり教えてくれた子もいた。

 

夢(を叶える術)なんてない
夢(を叶える武器)なんてない。


彼らが声を潜めたそれを、

クラウドファンディングを介して叶えることはできなかっただろうか。


そして、今からでもできるだろうか。

 

 

せっかく生きているんだから、
めいいっぱい挑戦して、めいいっぱい失敗して、めいいっぱい表現してみたらいい。

 

応援なんて言葉を飛び越えて、

一緒に生きるを表現できるひと。
そんな優しいキュレーターを目指したいと思う。